nowayのブログ

人間関係はミニマリストなnowayな私が省エネに生きる様を面白くお伝えできたらと思って書いていきます。

ヤフオクについて 落札者あるある

こんばんはinowayです。

みなさん休暇が始まった方もおられるでしょうか。

私もその1人で本日はほぼ寝て過ごしておりました。

部屋には1週間分の洗濯物が部屋干しされており、シャツ7枚のアイロンがけが残されたミッションとなっています。

さて、本日は落札者視点からのあるある9つです。私もまあまあ落札しているのです。

 

1:明らか傷汚れがあるのに美品っておかしいだろ、って言うと神経質扱い(笑)

2:正月は福袋の出品祭り。

3:落札手数料を何でこっちが支払わらにゃならんのだ!

4:ノークレームノーリターンって書くなら写真と説明をさぼるな!

5:入金はせかす癖に、発送は遅いじゃないか...。

6:振込手数料+送料で、あれ、新品との価格差が...。

7:たばこ臭いっす。

8:落札した商品は何故か愛着が持てなくて、すぐ使わなくなる

9:もしくは落札した商品は買値より安くならないよう何とか売る

 

私は出品による評価は非常に良い以外をとったことがないのですが、

落札による評価だとどちらでもないをもらったことがあります。

1についてクレーム入れたら報復評価というものでした。うーん。

どんなことにも言えることですけど、赤の他人をどこまで信用できるの?って話です。

お店みたいに悪評が今後の売り上げに影響するわけでもないですからね。

結局はリスクのある取引ってことには違いないわけです。

そのリスクを引き下げるにはどうすればよいか。

ずばりオークションでは買わない、私はこの結論に至りましたけどね。

結局私は8,9のように落札物には愛着を持てないので。

でもネットショッピングで買う新品は長く愛用しているんだよなあ。

出所不確かな、中古品で、手に取ってみることも出来ないものを、私はあまり好まないということなんでしょう。

やっぱ神経質なお断り体質の落札者なんだろうな、私は。

 

こんな記事も読まれています。

 

inoway.hatenablog.com

 

 

inoway.hatenablog.com

 

 

inoway.hatenablog.com