nowayのブログ

人間関係はミニマリストなnowayな私が省エネに生きる様を面白くお伝えできたらと思って書いていきます。

30代(今年35歳)今年の貯金目標200万円を目指します 独身男年収450万円台

こんにちはinowayです。

2016年が始まって2週間が経とうとしています。

先週は仕事始めで久しぶりの早起きに体が馴染まずしんどい1週間でした。しかし気候は穏やかで寒さも弱く過ごしやすいといえる1週間でもありました。

さて、2015年は34歳にして平均貯金額に届いていないことに焦りを感じて貯金を始めた年でした。

 

inoway.hatenablog.com

 結果として190万円/年の貯金をすることができました。今までの生活習慣の見直しと年齢からくる焦りもあり真剣に取り組んだ結果何とか達成できた目標でした。

今年は目標を少し上げて200万円/年の貯金を目指すことにします。

昨年はPCが壊れて買い替えや、車のエアロ装着など今から思うと無駄遣いが多い年でした。ちょっと今の自分からは考えられない浪費ぶりがありました。こうした改善点を見直していければと思っています。

まずは2015年の家計簿内訳と2016年の予想内訳を記載します。

f:id:ryoinoway:20160111214358p:plain

奨学金のうち高校生時代の支払いが終わったので少し負担が減りました。

正確には大学=13333円、高校=5333円ですが端数は処理しました。

調整としていた雑費への備えは1万円もあれば十分だと分かりました。具体的には洗剤を買ったりティッシュ、駐車場代などで5000円もあれば十分なのですが、散髪代や靴下やワイシャツ、ビジネスシューズのかかと補修など意外と出費はかかるものです。

とはいえ、以上から毎月の貯金額8万円を9万円に引き上げらるので、12万円/年の増額で目標の200万円はおおむねクリアできるかなと思っています。

今年の景気はどうなるかによってはボーナスの減額もあり得る話で楽観はできないです。

30代平均貯金額が460万円ということなので、現在190万円、今年で200万円貯金できれば、再来年には目標をクリアできるので頑張っていきたいと思います。

さて今年も頑張りましょう!