nowayのブログ

人間関係はミニマリストなnowayな私が省エネに生きる様を面白くお伝えできたらと思って書いていきます。

電車に乗るのが好き 特に在来線の各駅停車でガラガラな社内が好き

もしかしたら乗り鉄のinowayです。

時間の贅沢な使い方ってボーっとすることだと思うんですよね。そんな時私は何か適当な目的を作って在来線に乗って移動します。

 出来たら荷物は少ない方がいい。基本は日帰り。でもあこがれは適当な場所が気に入って適当な宿を取って意味なくだらだら過ごしたい。

各駅停車がいい。そして乗車人数が少ないほどいい。座席は進行方向を向いている2席×2列タイプがいい。で、窓辺にお茶でもおいてボーっと窓外を眺めていたい。

以前そういう欲求が高まった時、大阪ー東京間を在来線で行ったことがある。しかしこの区間は結構人が多くて、ガラガラってほどでは無かった。そして10時間近くかけてたどり着いた後にはかなりの腰痛を患ってしまったのであった。

在来線をぼーっと乗っていると日本は山だらけだと気付く。景色を見ていられる時間とトンネルを走っている時間の割合が6:4くらいあるんじゃないかというくらい、トンネルが多い。それも含めて楽しめるとは思うが。

山陰本線とか伯備線とかいいなあ。湖西線も良い。予讃線も和む。乗車するその土地の人たちの話し言葉が聞きなれない方言であると、ここの土地に私は含まれていないんだなあということがとてもうれしい。よそ者感が良い。という雑感でした。