読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nowayのブログ

人間関係はミニマリストなnowayな私が省エネに生きる様を面白くお伝えできたらと思って書いていきます。

岡山:小豆島ラーメン醤で醤そばと島飯を食べたよ イオンモール岡山

食レポ

f:id:ryoinoway:20160115003902j:plain

どうもinowayです。
ラーメンばっかり食べてます。でも今回のラーメンはなんだか体に優しそうな気がしたよ。
岡山駅近くには2店舗あって、今回はイオン岡山内の6Fにある小豆島ラーメン醤に食べに行ったよ。
もう1件、岡山駅東口側のデパート近くに路面店があるよ。

どんなラーメン?

小豆島が400年前から醤油づくりで栄えていたなんて知らなかったけれど、温暖な気候が麹の発酵に適しているらしく醤油づくりには最適らしい。島醤油というそうだ。
そして海に囲まれているから魚が豊富に取れて、ラーメンのスープにも使われているカタクチイワシは海の賜物だそうだ。
よって、島醤油+カタクチイワシ=ここにしかない味小豆島ラーメン「醤」、になるらしい。
なんだかラーメンを食べに来て小豆島の伝統に触れた気分だよ。

メニュー

f:id:ryoinoway:20160115003919j:plain

メニューは複数あり正直迷ったが、一番大きなイラストで描かれている当店自慢の島飯付き醤そばを頼んでみた。780円税別。
先ほど書いた島醤油+カタクチイワシのスープに、具材としては熟成もろみのオリーブ、あぶりチャーシュー、もやし、ねぎがトッピングされているようだ。追加費用でトッピングもきあるようで、スサビノリが気になったが頼んでしまうと1000円を超えてしまうから自重したよ。最近食にお金を使ってしまっていて貯金が危ぶまれてきているからね。すでに800円超えるランチってだけで週末土日は自炊確定だね。

どんな味?

f:id:ryoinoway:20160115003936j:plain

10分ほど待つと店員さんが持ってきてくれました。
スープが味噌ラーメンみたいに茶色い。ラーメンの中央にはオリーブのもろみとやらが鎮座しています。島飯がうまそう佃煮といりこぶしが乗っかっています。まずスープは煮干し感が強い醤油味でそのくせ柔らかくて優しい味をしております。すごいなこれ。もろみのオリーブも甘みとしょっぱみがあります。麺も含めてなんというか気を使った作ってるんだろうなあという細やかな印象。
島飯は見た目通りの味(笑)でもラーメンのスープをレンゲでひとすくいして一緒に食べるとおじや的でとても美味でした。

まとめ

このお店、替え玉無料で回数の限度はないようです。替え玉心行くまで、と店内に書いており、お言葉に甘えて1玉お代わりしました。で、さらにすごいのは、替え玉の容器内に、刻みのり+細かいチャーシュー+ねぎがのっており、ラーメンの具材を食べきってしまっていても替え玉のときに麺も具材も補給されるところ。それでこの価格なら安いんじゃないでしょうか。

岡山県にお越しの際はいかがでしょうか。特徴のある味で美味しいですし話のネタになる店だと思いました。
私はまた行きたいと思いました。