読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nowayのブログ

人間関係はミニマリストなnowayな私が省エネに生きる様を面白くお伝えできたらと思って書いていきます。

また土日が来て去っていく コスパを使いこなさないと、コスパが呪いになる

節約 貯金

貯金するために節約して9か月。年間190万円という貯金を達成したものの、日々節制する中でコスパを意識していくと、最初は買い物のときに、次に行動に、最後は考え方すべてにコスパがまとわりついてくる感じがする。

 

例1

映画を見に行こうか→映画館で見ると1800円か→レイトショーで見ようか→レンタルまで待てばいいのではないか?→TV放映されるだろう→そもそも見たいか?→見たくないかも。

例2

旅行に行こうか→草津温泉に行こう→電車賃と移動時間を計算→帰りが疲れるな→健康ランドでいいんじゃないか→そもそもお湯に長く漬かることができない→家のシャワーでいいか。

 

とまあこんな具合である。

貯金以前が享楽的に生きてきたから、今までは行こうと思ったら行動に移せていた。今は全くできなくなってしまっている。

行動力が無くなっているのかもしれない、と予想している。

行動力は動作前に検討を緻密に行うほど無駄がなくなっていき、最終的に行動目的そのものが無駄認定されてしまっている、のではないかと。

このままではいかん。そう思って無駄とも思える「ブログ」を毎日更新しようと「習慣化」しているのだ。割とうまくいっている。

コスパを意識すると考え方にまでコスパが顔をのぞかせる。もう少しうまくコスパを使いこなさないと、コスパが呪いとして私の考え方を縛って動けなくする。

でもこれくらい制約があってはじめて貯金が成功したのも事実だ。なので、コスパが悪いとは言わない。要するにうまく使いこなしていくことが重要だと思う。

練習もなく物事は上達しない。だから今私はコスパの練習を9か月続けているのだ。

たぶん。