読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nowayのブログ

人間関係はミニマリストなnowayな私が省エネに生きる様を面白くお伝えできたらと思って書いていきます。

材料費290円 独身男の適当自炊 簡単な「ネギま風パスタ」「普通のサラダ」

自炊

f:id:ryoinoway:20160124140432j:plain

独身男の自炊を淡々と掲載していくよ。今回は、鍋で余った白ネギと鶏むね肉を使ったパスタとサラダの紹介。簡単に作れて節約になる、はず。

 

 

材料費

●パスタ(1食≒182円)

・パスタ1㎏(300円) 150g使用≒45円
・白ネギ3本(170円) 1本の半分≒32円

・鶏むね肉200g(160円)150g使用≒80円 
・お吸い物松茸の素12袋(300円) 1袋≒25円

●サラダ5食分(1食≒88円)

・レタス1玉 150円

・トマト1個 130円

・ブロッコリー1束 160円

 

以上近所のスーパーにて購入。
白ネギパスタを作った翌日、肉成分が摂取したくて鶏むね肉を購入。サラダも足りないと思ったので作ることにしたよ。レシピは全く同じ。鶏むね肉の有無だけが違いだ。

 

inoway.hatenablog.com

 


 パスタを茹でる

何度も書くけどパスタ生活を快適にするためにはこの容器が便利。

レンジでパスタ 1.2L PS-G62

レンジでパスタ 1.2L PS-G62


もっていないなら近所のスーパーで買ってみてください。独身のパスタライフがはかどります。

 サラダについて

独身していると外食や弁当でサラダを食べるよう意識しないと野菜不足に陥ると思う。

そしてサラダって300円程度でちょろっとした量しか食べられないことが多い。でもたまにはがっつりと野菜を食べたいときもある。

そこで私はこういう普通のサラダを良く作る。材料にあるように費用は440円程度で5食分のサラダが作れる。写真のガラスボウルの量からお皿に取り分けて食べるのだ。

余った分はラップをかけて冷蔵庫で。このサラダがあれば、のり弁当を買ってきて一緒に食べたり、食パンを焼いて一緒に食べたり、まあ便利な作り置きサラダだ。しかし3日もすると劣化してくるから早めに食べる必要がある。金曜に作って土日で食べきるイメージか。

サラダ手順

1:野菜を水で洗う

2:ブロッコリーを茹でる

3:レタスをちぎってはボウルに放り込む

4:ブロッコリーがゆであがり熱を取るためざるで冷ます

5:トマトをきる

6:盛り合わせて終わり

うーん、普通。だから誰でもできるよ。

 

 味

いたって普通。逆に失敗することが困難。よって誰でも作れるから自炊をしない男におすすめ。彼女に作ってもらえるって人は、回れ右して帰ってよろしい。

 

 まとめ

安い食材を探してきて、料理するというのが私には面倒なため、スーパーのセール情報には疎い。だから食材費はもっと安くできる人もいるのではないかな。独身男で無理なく自炊を続けられるタイプにも、私のような「ズボラ派」と「意識の高い派」がいるだろう。意識低い系ブログなので今後もこうしたいたって普通の紹介をしていけると思う。