nowayのブログ

人間関係はミニマリストなnowayな私が省エネに生きる様を面白くお伝えできたらと思って書いていきます。

コンバースのオールスターが万能すぎて楽だよ 

学生時代から大人になるまでずーっと定番として君臨し続けるコンバースオールスターがダントツ。「形」「ブランド」「入手性」すべて良し。履きつぶしても新しく同じものを買ってしまう。だからこれがお気に入り、ってことになるんだろうな。今週のお題「お気に入りの一着」

 

こいつの万能具合がどれほどのものか。例えばリーバイスがジーンズを発明すると多くのフォロワーが生まれ、多様なジーンズを生み出してきた。コンバースオールスターも多くの類似製品にあふれている。 

[コンバース] CONVERSE スニーカー CANVAS オールスター HI

[コンバース] CONVERSE スニーカー CANVAS オールスター HI

 

類似品があふれるとは、それだけ売れているということだ。売れるからまねる。

また定番のオールスターには別注品も多数ある。別注を依頼するショップやメーカやデザイナーたちが、自分たちで「最強のコンバースオールスター」を作りたがっているということだ。

 

それはつまり、いかに定番になりえたか、に他ならないということだ。定番は模倣されるものだし、さらにアイデアを加えることで新たな価値をつけ足していく。

でもオリジナルはそのまま生き残って、すっぴんのオールスターも売れ続ける。 

これがつまりブランドが確立する、ってことなんだろう。

このなんてことない見慣れた形の特別履き心地がいいというわけでもない薄っぺらいソールではあるが、薄っぺらいがゆえにサイドシルエットが非常にシャープだ。

[コンバース] CONVERSE スニーカー CANVAS オールスター OX
 

 コーディネートでいいの無いかなあとwearを検索してみた。

wearいいよー、好きなアイテムのコーディネートを参考にするのにもってこいだ。

wear.jp

 私はこの人の服装がさわやかで好きだなあ。で、こんな風にオールスターは綺麗にまとめてくれる。子供っぽくなりすぎず適度に大人感が出ている。早く春になれって思わせる服装だ。

wear.jp

白ニットにグレーパンツと大人っぽく仕上げつつ、足元に革靴ではなくオールスターで日常感と軽さをだしているこんな感じに使うのもいいよね。

wear.jp

ロックっぽいのもいいよね。細くなくちゃね。

wear.jp

現在私はオールスターを3足持っている。といってももう10年くらいたつような黒、白、青の3つだけれど捨てずにある。

もしお持ちでない方は一度試してみてはいかがだろうか。また、履いていたけどもう持ってないよという方も是非カムバックで。。