nowayのブログ

人間関係はミニマリストなnowayな私が省エネに生きる様を面白くお伝えできたらと思って書いていきます。

材料費371円 独身男の適当自炊 放り込むだけの「キムチ鍋」と投げ込むだけの「おじや」

冬は一人鍋の季節だね!わくわく楽しい一人鍋・・・。作るの簡単、切っては放り込むだけ。
独身でも季節感くらい演出するのですよ。
では独身男の華麗なる適当自炊をご紹介したいと思う。


材料費


●キムチ鍋(1食≒332円)

・エバラプチット鍋 10個270円 1個使用≒27円

・白菜半分1個(100円) 1/4程度≒25円

・にんじん1本 60円 1/4使用=15円

・ニンニクの芽1本(50円)1/4≒12円

・春菊(198円)1/4≒50円

・豚肉切り落とし230g (260円)1/2≒130円

・とうふ300g (60円)1/4≒15円

・ぶなしめじ1株(140円)1/4≒35円

・長ネギ(198円)1/8≒27円

 

●おじや(1食≒39円)

・ごはん10㎏(2800円) 1合の半分を使用≒20円

・卵10個190円 1個使用≒19円

以上近所のスーパーにて購入。

野菜をたくさん食べられて、洗い物を少なくするには鍋が一番。

放り込む


切る、放り込む、切る、放り込む以上!

火の通りにくい物から放り込むだけ。

あまり難しく考えなくてもエバラがいい仕事をするから適当でOK!


蓋をしてまつ


しばし待つ!


f:id:ryoinoway:20160131164427j:plain
まさに思った通りの味!想像を越えることもなく、期待を裏切らない。いい意味でも悪い意味でも。
たくさんの野菜と豚肉、豆腐、人参などでバランスもよい。
体は温まる、心とは裏腹にね。

まとめ

おじやも作る。
f:id:ryoinoway:20160131164731j:plain
米は冷凍していたものを解凍して使う。卵を一個落として、蓋をして、出来上がり。
軽く塩を降って完成。
食べるときにきざみのりや七味唐辛子をふりかけると更にうまいよ。

洗い物が簡単。鍋、器、はし、レンゲ以上!

鍋は一人でも出来るのだ。さあ君も、Let's なべエンジョイ。