nowayのブログ

人間関係はミニマリストなnowayな私が省エネに生きる様を面白くお伝えできたらと思って書いていきます。

冷凍ご飯を美味しく解凍 サランラップの限界を感じたら専用容器を買おうぜ

一人暮らしをしているとご飯を炊いて冷凍保存する人も多いのではないかと思う。

2合や3合炊いてまとめて冷凍、そして翌日以降にレンジで解凍して食べると。

ご飯をサランラップに包む人って多いんじゃないかな?でもレンジでうまく解凍できないことないです?

サランラップだと加熱ムラができる

私の場合は、ラップで巻いたごはんの中央部分が硬いままになってしまうときがある。

中央部分を解凍するために余計に加熱すると周囲のごはんが水分を失い、しぼむ。結果的にまずくなってしまう。

なんか方法は無いかと思いアマゾンを検索して発見しましたよ。

冷凍ご飯専用容器

 ご飯冷凍専用の容器で一膳分を保存できるよう気が5個ついているセットだ。うーん、これは良さそう。 

ごはん冷凍保存容器一膳分5個250ml

ごはん冷凍保存容器一膳分5個250ml

 

 この容器の特徴は、以下のように熱を均一に伝えるために凸型の容器をしており加熱ムラをなくすことが出来るところにあるようだ。

蒸気弁もついていて排熱も可能とよく考えられている。

f:id:ryoinoway:20160208202253p:plain

使用レポ

実際購入して使ってみた。

真ん中にもきっちりと熱が加わり、3日冷凍したご飯でも美味しくほっかほかに食べることが出来た。これは非常に便利だ。

冷凍したご飯を解凍して、買ってきた半額お惣菜でも食べれば、自炊初心者でも問題なく暮らせるだろう。節約の第一歩である。

いくら節約をするといっても、食べ物は妥協してはいけないと思う。せめてご飯くらいは美味しく食べたい。冷凍だとしてもこの容器があれば美味しく食べられるからおすすめ。

まとめ

私の炊飯器は3合炊きなので、容器は3個あれば十分なのが正直なところだ。残りの2個はどう使おうか検討中。ローテーションで回してもいいんだけれど、例えばカレーを入れてみるとかシチューを入れてみるとかしてみたら、ごはんと同じく解凍がうまくできるかもしれないね。

 

 

inoway.hatenablog.com

inoway.hatenablog.com

inoway.hatenablog.com

inoway.hatenablog.com

inoway.hatenablog.com

inoway.hatenablog.com