読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nowayのブログ

人間関係はミニマリストなnowayな私が省エネに生きる様を面白くお伝えできたらと思って書いていきます。

ビジネスシューズ 履きつぶし用 ROYAL TRAD ロイヤルトラッドの評価をしてみる 3980円

以前ブログに「安いビジネスシューズはつま先が尖ったのばっかりで丸っこいフォルムの靴がない」というテーマを書いた。で、候補に挙げた靴を実際に買ってみたので写真交じりで紹介していきたいと思う。

値段は3980円!

とっても安いお値段。靴のかかと修理代が3000円くらいするのだから、3980円で履きつぶして使い続けていったらお得ではないか?

そういう考えから安い靴をアマゾン検索した結果見つかったのが「ロイヤルトラッド」というブランド名のビジネスシューズだったわけだ。

 以下の靴である。見た感じよさそうに見える。

 

実物はこれだ!

で、以下が実物の写真である。購入後かなりの頻度で履き倒した。雨の日に気にすることなく、雪の地域にも構うことなく、乱暴に扱ったと思う。

f:id:ryoinoway:20160222205233j:plain

 

f:id:ryoinoway:20160222205303j:plain

 

f:id:ryoinoway:20160222205330j:plain

 うーむ。消耗が激しい感じがする。

特徴1 見た目

希望通りの丸みを帯びたシルエットには満足。遠目にはPUレザー(偽レザー)は目立たない。3980円にしては中々よさげな雰囲気があった。

特徴2 軽さ

スニーカーか?というくらい軽い。レザー製ではないからだろう。ニューバランスくらい軽いぞ!走れる(笑)

特徴3 耐久性

1か月ほぼ履きつぶした。だから普通にローテーションしてやれば長持ちするだろうとは思う。

感覚的には1万円以下のビジネスシューズのかかとの減りはたいして違わない気がするなあ。

よって、3980円だからといって何かが極端に劣っているというわけではないと思った。

特徴4 におい

結構ケミカルな香りがする。一足で靴屋さんの香りがするくらいである。これは大変であった。時間経過とともにマシになるがちょっと驚く。

使用した感想

見た目は期待通り、においが予想外、履いてみてこんなもんだろうという感じ。感動や驚きはない。履きつぶし前提なら購入を検討してみてもいいんじゃない?という程度。でもにおいがデメリットだと思うなあ。

でも本革製で5980円という製品ならば、においは軽減されるんだろうか。においはヒールとアッパーの継ぎ目の接着剤のにおいなのか、ソールのにおいなのか、アッパーのPUレザーのにおいなのかよくわからなかった。いずれ消えるが。

まとめ

履きつぶし用にするなら試してみてもいいんじゃないかなと思う。もしくは雨の日用とか。そんな靴だと思います。