nowayのブログ

人間関係はミニマリストなnowayな私が省エネに生きる様を面白くお伝えできたらと思って書いていきます。

ブログを始めて2か月のPV推移と収益状況を公開するよ

ブログ開始から2か月が経とうとしている。

2か月前、暇を持て余した私は退屈に殺されそうになっていた。

そこで「ブログで暇つぶししよ」と考えた。

しかし誰に見せるでも求められるでもないことを続けるのは退屈だ。

「暇つぶしにはならんのかもなあ」と早くも飽き始めたのだが、

「止めたら余計暇になる、続けよう」と思い直し、

継続させるために負荷を与えようと思った。

 はてなプロになる

1月10日

後先考えず「はてなプロ」の1年契約を行った。8436円、高額である。

(この時点で記事数10。PV数318。思い切ったものであった。)

また、8436円の元を取ろうと考え、

同日Googleアドセンスにも申請。1月15日に無事申請は通ったのだった。

他Amazon、楽天、バリューコマース、A8ネットなど、

アフィリエイトの登録を行う。はてなプロの元が取れるだろうかと今も不安だ。

 1か月目

〇1月

・PV数=1840

・アドセンスやAmazon等での確定収益169円

・記事数56

以上の結果であった。PV数は自分自身も含まれているはずだ。

2か月目からは自分のPVを含めない方法をとった。この辺りを参考にした。

Googleアナリティクス基礎:自分のアクセスを除外する

アマゾンではチープカシオの紹介で初収益が発生した。数十円だが嬉しかった。 

ブログを書くことを習慣にするために、意地でも記事を書いた。

習慣化するには3週間の継続が必要だ、と聞いたことがあった。

まあ確かに3週間続くなら4週間目以降も続くだろう。

結果、56記事となった。かなり書いたと思う、内容は置いておくとしても。

2か月目

〇2月

・PV数=2575

・収益は未確定。計算中である。およそ4000円程度になるだろうか。

・記事数29

2か月目は、ブログも習慣になってきたので1日1記事を書こうと決めた。

2月は書きたいことばかりではなく、

自分が書けるもので、人に読んでもらうことを考えつつ書いた。

結果、よく読まれた記事はYAHOO!トラベルのクーポン割引の記事だった。

私自身もサラリーマンなので、ホテルが5000円割引はありがたく、

このメリットは広く伝えたいと思い記事にした。

結果、アクセス数とアフィリエイト収益に貢献した内容になった。

 

また、読者数が41人と増えてきた。ありがたいことである。

地味に自炊記事が人気のようでアクセスを稼いでくれた。

 

そして2月の終盤に妙に記事数を稼いでくれた「おそ松さん」

お笑い論ともいえる、面白い話だった第20話の内容を、

わざわざ文字に書き起こしてブログ掲載したマニアな内容に。

これが終盤にかなりのアクセスを稼いでいる。さすがおそ松。

まとめ

何かを「紹介する記事」が読まれるのも編集的には面白いが、

もっとオリジナルの記事を書いて読まれるようになりたいなと思う。

地味に読まれている「あまりにも暇すぎて親孝行」シリーズ、

まあまあ読まれている。


 書き手の欲求と、読み手のニーズの交点となるような記事を書く、

これが3月の目標になるのかなと思う。

以上。