読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nowayのブログ

人間関係はミニマリストなnowayな私が省エネに生きる様を面白くお伝えできたらと思って書いていきます。

香川:丸亀に来たらうどんはここ!「綿谷」のうどんはうまいし安い!

f:id:ryoinoway:20160317215408j:plain

私はここばっかり行っています。本州じゃあちょっと食べられない味。

あと値段が安い。観光客も来るけど地元の人も多いお店です。

綿谷と書いて「わたや」と読みます。

そしてお値段が控えめだから、家族旅行の方もお財布に優しいそんな店。4人家族で2000円で収まるよね。

出張サラリーマンも是非。500円でかなり食えます。

 場所

香川県丸亀市北平山町2丁目6-18

駅からは15分くらい歩くかも。でも歩く価値はあると思うなあ。

Google マップ

f:id:ryoinoway:20160317212747p:plain

店舗外観

結構こぎれいな感じ。駐車場が店舗周辺にめっちゃ多くあります。

 

回転率も早いので次から次へと入店しては退店していく感じ。

だから体感的には並ぶ、というストレスはありませんよ。

営業時間

8:00~14:30

なんと朝早くからやっている、朝うどんができるよ!

出張サラリーマンなら朝ご飯としてうどんはいかがか。

うどんは消化もいいので朝からでも胃もたれの心配はないだろう。

店内雰囲気

セルフスタイル。流れるようにオーダーがすすみ、待つことなく提供される。

f:id:ryoinoway:20160317215327j:plain

人は多いけどテーブルもまためちゃくちゃ多い、だから座れないということはない。

①牛肉ぶっかけうどん 390円

これがうまいんだな。

f:id:ryoinoway:20160317215408j:plain

つるしこな麺に甘辛い牛肉がボリュームがあって止まらない。

レモンを絞って、無料の天かすをのっけて、七味をふりかけて食べる。

さっぱりしつつも、出汁が効いておりうまい。うまいとしか言えない。

結構量が多いこのうどん。1杯で成人男性でも満腹になります。

 

やばい、また食べたくなってきた。

②カレーうどん 440円+ちくわ天100円

別の日にはカレーうどんも食べましたよ。

f:id:ryoinoway:20160317215442j:plain

カレー系には揚げ物も食べたいということでちくわ天をチョイス。

カレーは手作り感のある和風系でドロドロと粘性が高いから、

麺に絡んでまあうまいこと。そして安いよ。

辛さは控えめ、誰でも食べられる優しい味。

さっきのぶっかけうどんもだけど、量が多いと思う。

結構満腹になるので、安いからと言って、サイドメニューの食べ過ぎ注意。

まとめ

香川はうまいものが多い。とりわけうどんは神がかり的にうまい。

そして安い。観光気分で来たら食べ過ぎてしまうこと間違いなし。

出張者も要注意。

午後から仕事にならなくなるくらい満腹になると、たぶん眠たくなる。

また、骨付き鶏肉とかも有名。は別の日にお金に余裕があったら紹介したいと思う。

(うどんと比べると高いんだよねー)

関西もうどんは良く食べられているけれど、私は香川のうどんが好きだなあ。

つるっとして腰のある麺で、すぐ食べられる早い感じがいい。

ぱぱっと食べて、さっと出られて、仕事の合間にぴったりである。

以上。