nowayのブログ

人間関係はミニマリストなnowayな私が省エネに生きる様を面白くお伝えできたらと思って書いていきます。

スマホの消費しているメモリを回復させた話

既知の人も多数いるんだろうけど私にとっては発見だった話。

アンドロイドでchromeと同期してます。

 最近スマホの動作が重たいなあと思ったので電源を切る

再起動してメモリを確認するといつもの倍くらいの容量が!

しばらくするとGmailと同期が始まると

どんどんメモリが減っていく!と同時にメール着信通知が連続してくる。

どうも未読メールが新着メール扱いとなってきているようだ。

99件の着信×〇件みたいな感じで来ていたので。

仮説 ひょっとしてGmailの未読削除したらメモリ回復するんではないか?

そして動作もサクサクになるのでは?

ということでPCでGmailの未読メール削除と不要なメルマガを解除

再度スマホを再起動

めでたくいつもの倍以上のメモリを確保できていること確認。

未読メールは処分済みなので、未読メールを新着通知されることもなくなる!

 

スマホの動作は、心なしか軽くなったような("^ω^)・・・

でもリロード時間は減った気がする!