読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nowayのブログ

人間関係はミニマリストなnowayな私が省エネに生きる様を面白くお伝えできたらと思って書いていきます。

5か月目:ブログ開始からのPV数推移とアドセンス バズることもないブログの場合

2016年1月からのPV数の推移を集計してみた。

今まで1記事たりともバズることはなく地味に推移してきた私のブログ。

そんなブログが5か月でどう変化していったかを簡潔に示す。

これからブログを始めようって人の参考程度にはなるだろう。

PV数の推移

 1月 1160

2月 2672

3月 4835

4月 4739

5月 8570

アドセンスの売上推移

1月 110円

2月 946円

3月 1057円

4月 1131円

5月 3041円

記事のアップ数

1月 51件

2月 29件

3月 16件

4月 9件

5月 10件

まとめると以下のようになる。

f:id:ryoinoway:20160612233434p:plain

始めの勢いはどこへやら。最近では記事数もめっきり減って下降線。

しかしアクセス数は右肩上がり、アドセンスもまた然り。

弊ブログのアクセス傾向は100%検索からとなっている。

おそらく、はてなブログ自体がSEO的に検索に強くなっているのではないか。

で、私のような細々としたブログであっても検索流入で1万PVが見えてきている。

検索によるアクセスだから記事の古い新しいはあまり問題にならないのかも。

ということで、記事が増えれば増えるだけアクセス数も増加が見込めるのだろう。

はてなPRO

はてなブログPROに支払った9000円近い費用もアドセンスで回収できそう。

稼ぐことは出来ないけれど、使った費用は回収できて、

PV数の変化やアドセンスの金額の増減などの変化も面白く、

たまにもらえるコメントも孤独な30代独身には嬉しいものもあり、

結構楽しめるんじゃないだろうか?と思っている。

記事がバズる、ってことは今まで1度もない平凡なるブログであるけれど、

成功していないブロガーのPV数等はブログにされていないことが多いようで、

地味目ブログのアクセス数とアドセンス金額のデータとして参考になるのでは?

最後に

このブログは、30代サラリーマンがこころにうつりゆくよしなしごとを、

そこはかとなく書き綴るブログです。

筆まめともいえない性格で、社交的ではない営業職の私が、

他のブロガーたちと交流もせず、いいね!もブックマークもつけないで、

ただ黙々と書きたい様に書いていくブログです。

そういうタイプの人がブログを始めようって時や、

ブログやってるけど他のブログは華々しすぎて参考にならないよ、

というような人の目に留まって「ふーん」って思ってもらえたらいいと思って。