nowayのブログ

人間関係はミニマリストなnowayな私が省エネに生きる様を面白くお伝えできたらと思って書いていきます。

ビジネスバッグで3wayで良さそうな製品が少ない件 ポーターかaceかブリーフィングか女性でも使えそうなコールマンが大穴か?

3wayとは、手提げ、ショルダー、リュックの3形態で使用可能なバッグを指す。

そしてビジネスバッグでこれらの要素を兼ね備えた商品というのは意外と少ない。

 2wayなら種類も豊富だ、手提げとショルダーで2way。

しかし、やはりリュックが良い。リュックは楽なのだ。

一度体験してしまうと、リュックという選択肢を捨てきれず悩むことに。

例えば、展示会。ブースを回り増えるカタログ、両手が塞がった時に便利。

例えば、自転車。駅までの通勤でリュックならば快適に走行が可能に。

例えば、荷物の重い日。リュックなら両肩と背中に圧分散されて負担が軽減。

などなど、リュックタイプの良さはつまり体が楽になるという1点に尽きる。

ちなみに私は長らくポーターのヒートという製品のユーザーだった。

ヒートシリーズは黒しかないのだ。私はグレーか、ネイビーが欲しい。

理由は、茶系の靴を履くことがあるからだ。

ベルトと靴は色をそろえるのは基本だが、バッグも色味はそろえたいところ。

しかし、茶系のカバンなんてレザーブリーフくらいしかカッコいいものが無い。

でもレザー系は高額だし、重いし、雨の日に気を使うし、ハードに使えない。

しかしナイロン素材で茶系でカッコいいなんて見たことない。

となると、グレーかネイビーということになる。これならナイロン系もありだ。

ポーター ステージ 3way 32400円税込み

 ネイビーとグレーがある点が良い。ハードに使えそう。
新開発の軽量なナイロンで66ナイロン同等の丈夫さがあるそうな。
見た目もシンプルでこれは第一候補である。年齢を問わない感じが良い。
これがタンカーシリーズになるとカジュアルすぎるし、
ヒートシリーズも今から思えばスマートさに欠けるか(ライトはよく落とすし)
ステージはなんていうか飾りっ気が無くて良い。

ace ジーン EVL2.5S ビジネスバッグ3way 36720円税込み

ブラックとネイビーの展開。

マチ幅が130㎜~190㎜で調整出来て荷物が多くなっても安心だ。

ネイビーの場合、ブラウンレザーでトリミングされているのもかわいい。

しかし中国製で3万越え。ポーターが日本製で同価格帯だ。

とはいえ、昨今の中国製品質は侮れないものもある。

現物を一度デパートで見てみるか。ポーターよりは落ち着いた印象。

悪く言えばややおっさん臭いか?ああ、私はおっさんだったOK。

難を言えばLEDいらない、リュックにしたときにチェストストラップいらない。

 

ブリーフィング C3ライナー 52920円税込

ブラックとミッドナイトというブルー系の展開。

アメリカ製、ミルスペックという米軍規格をクリアというヒストリーがそそる。

ハードユースに長いこと使えそう、と思うのだけれど、よくよく見ると、

ジッパーの引手が紐になっていて先端が結ばれているだけである。

これって使っていると外れることが多い。かくいう私は元ブリーフィングユーザ。

本当に外れる。落としてなくすことも。でもそれ以外は本当に頑丈。

でも見た目がカジュアルすぎる点が何かな。TUMIよりはおっさん臭くない。

でも高いな(笑)

 

ないんだよなあ、他は。TUMIにもALPHAシリーズでグレーはあるけどなんか違う。

高いしね。

鞄メーカから買いたいから、洋服ブランドが出しているのは却下。だって華奢じゃん?

あとは、安いところだとこういうのもあるけれど豚っ鼻がちょっとなあ。

でも形はかわいい。色展開もかわいい。あれ、かわいい?よさげ、か?

女性にも使えそうかもしれない。

コールマン アトラスミッションA3 13716円税込み
まとめ

何個か使い分けたらいいのか?と思わないでもないが、金がかかるし、

中身の荷物を入れ替えたりが面倒だから1個でいいかなと思ってる。

でもこんなバッグインバッグを使いこなしたら複数所持いけるか?