nowayのブログ

人間関係はミニマリストなnowayな私が省エネに生きる様を面白くお伝えできたらと思って書いていきます。

37歳 貯金額 サラリーマン 独身

私はよく「37歳 貯金 平均」とか検索している。

現在37歳の私は、34歳のころに一念発起し貯金を開始し、

昨年12月末時点で遂に1000万円の貯金に至った。

生命保険には入っていて、個人年金もしている。これらを含めて1000万円。

過去のブログを振り返ると1年目は190万円を貯めて手ごたえをつかんでいる。

inoway.hatenablog.com

 貯金生活の中で借金は無くそうと車のローン完済し育英会も一括支払した。

inoway.hatenablog.com

 どうやって貯めたとかは過去にいろいろブログで書いていているけど、

最近実感するのは、衰える物欲、希薄になる人間関係、

あまり褒められない理由でお金を使わなくなっていったということだ。

また年々緩やかではあるけれど昇給があることで貯金は増えていく。

別に老後の為でもないし、家を買うつもりもなく、さりとてほしいものはなく、

通帳の預金残高が増えていくことが面白いと感じてしまうくらいに、

日常の変化が乏しいから、ただただ溜まっていくのだろうと思う。

と言いながら、唯一増えた酒量を顧みることなく、飲みながら更新するのだった、

アップ。