nowayのブログ

人間関係はミニマリストなnowayな私が省エネに生きる様を面白くお伝えできたらと思って書いていきます。

こたつを出さずに今年は乗り切る!でもエアコンはつけるよ?

どうもinowayです。

今年は暖冬でとんでもなく寒い!って感じではないですよね。私の持っている暖房器具は、アパート備え付けのエアコンが1個と、自前のこたつが1個あります。

こたつは暖かくていいんですが、布団部分が部屋を圧迫して狭い我が家1DKの床面積の大部分を奪うことから、私に忌み嫌われている可哀そうな子です。

 

加えて、私自身の性格は部屋をきれいに保ちたいという欲求を常に持ち合わせており、こたつ布団と言う存在は掃除機がけを妨げ、ほこりまで吸着し、定期的に天日干ししてやらないといけないという余計なタスクまで発生させるダメダメちゃんなのです。

だがしかし、他に代えがたいほどのぬくもりを提供してくれる冬場の主力暖房器具であり長らく私は上記のような欠点と付き合ってきました。だが今年は無しだ(笑)

やっと君と別れられるような気がしているんだ、今まではなあなあの関係をだらだらと続けてきたけど、ここらできっちりと僕の考えを君に伝えないといけない。

という別れ話を突き付けられたこたつは、ただのテーブルとして部屋に鎮座しており、かといってエアコンが稼働しているかと言うとそれほどでもなく、では私はどのようにして暖を取っているかと言うと、それはミノムシのごとく布団にくるまりスマホでネットサーフィンを行うのだ。

そなこんなで良く晴れた3連休を過ごした。しくしく。