読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nowayのブログ

人間関係はミニマリストなnowayな私が省エネに生きる様を面白くお伝えできたらと思って書いていきます。

洗濯機が故障?脱水や濯ぎの途中で止まる件 原因を調査したよ

ライフハック

我が家の洗濯機は購入してから約6年くらいになる今は亡きサンヨーのものだ。

長らく故障なく元気に活躍してくれていたが、最近脱水や濯ぎの途中で「ピーピー」とエラー音が鳴り動作が止まってしまうようになった。夜のうちに予約設定をして洗濯を朝干す予定でいるのに、濯ぎ途中で止まっているとがっくりくる。常にピーピーなるので、一度ふたを開けて再度閉めると何故か再度動き出し、最後まで動作してくれる。うーん?このままでは不便である。常に管理してやらないといけないなんて。

しかし我が家の安物洗濯機には、原因を示すエラーコードが出るような液晶モニターも無い為、原因の特定を自力で行うことにした。

 

排水部の詰まり

洗濯物の毛糸くずが詰まることで排水効率が悪くなる。洗濯機の設定された時間内に排水が完了しないためエラー音がなることがある。しかしこれが理由ではなかった。

洗濯機の水平が保たれていない

脱水の時洗濯機は大きく揺れるものだが、水平が保たれていないと転倒する恐れなどがあるからエラー音がなることがある。が、水平器を見ると問題はなかった。

基盤の故障

つまり電気回路の故障の可能性だ。こうなるともうメーカに見てもらうしかない。そしてこの場合は私などが見たって判断できない。3万円で買ったような洗濯機だ。修理するくらいなら買い換えたほうがいいだろう。ぐぬぬ。

別の要因はないか?

さて、電気回路の故障の可能性以外は確認し問題がないことが分かった。他に未確認の項目はないだろうかと考えた。こういう時は、実際の洗濯機の前に立って考えるとよい。何かひらめくこと思い出すことがあるはずだ・・・。

そういえば洗濯機に繋がっている水道の蛇口をきっちり締めたことがあった。何故かその時は、外出時にガスの元栓と水道の蛇口を締めようと、いつもはしない戸締りを行ったのだった。で、帰宅後、水道の蛇口は開栓したが、そういえばその日以来エラー音が鳴っているような気がする。

今回の原因

そこで水道の蛇口を開く方に回してみる。おや?結構回るなあ。ひょっとして、水道の開く量が少なくて、洗濯機の規定時間内に水量が満たないことが、脱水や濯ぎ途中で止まる原因ではないか?ということで試しに洗濯をしてみるとビンゴ。エラー音などならずに機嫌よく動作するではないか!その後も数回の洗濯をしているが全くエラー音はならない。水道の開栓量が甘いなんて想定外であった。ネットで「洗濯機 動かない」や「洗濯機 故障」で調べても水道の開き具合が弱いのではないか?なんて書いていない。うん、私のような人もいるかもしれないから履歴としてブログに書いておこうと思いここに書き残すことにします。