読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nowayのブログ

人間関係はミニマリストなnowayな私が省エネに生きる様を面白くお伝えできたらと思って書いていきます。

宿泊出張営業マンの私が実践している食費節約方法とビジネスホテルの備品を活用方法

出勤日の7割は出張している私。

お客さんからは「色んな地方の名物が食べられていいねえ(^^♪」と言われるが、

そんなに名物ばっかり食べてたらエンゲル係数爆上げッスわ。

名物なんて観光客相手のぼったくり価格なんですよ、そこにアルコールが入ったら、

かるーく3000円~5000円近くかかってしまいます。

で、出張は多いが額面460万円程度の30代サラリーマンの出張メシを紹介。

 食費は月3万円なの!

はい、これが大前提にして絶対教義。20代にろくに貯金しなかったツケを払ってます。

20代の皆さん、寂しい食生活を送りたくなかったら年100万円くらいは貯めましょう。

30歳になるくらいには500万~800万円は貯まっていますよー♪

え?私?車のローンや奨学金に追われる20代、学生時代含め貧乏だった反動で、

小銭をもった嬉しさで消費スパイラルで日本経済に貢献、そんな20代でしたね。

そんな私も30代独身彼女無し貯金なし。身を守るにはお金が必須。

3万円の食費を守るために、出張先でもおいそれと消費はしません、出来ません。

じゃあ何を食べるんだYO!

スーパーやコンビニで買うんですよ。地場の飲食店で名物を食べる!?なにそれ?

そういうことができるのは、20代でしっかり貯金してきた人や、

収入ががっつりある人か、親の遺産が期待できる人か、江戸っ子だけでしょう。

どれにも当てはまらない私は、出張ごときで財布のひもを緩められないんです(# ゚Д゚)

さて、何を食べるか。なんだかんだ言っても野菜は食べつつ、炭水化物、たんぱく質。

これらを摂取することを目指しています。

で、とある出張時にコンビニで食事を買った時の私の夕飯セットリストは以下だ!

合計461円( ;∀;) セブンイレブン、おいしいなり( ;∀;)

f:id:ryoinoway:20160516194454p:plain

f:id:ryoinoway:20160516194705p:plain

f:id:ryoinoway:20160516194737p:plain

f:id:ryoinoway:20160516194840p:plain

飲み物はどうしてんだ?

ホテルのポットとお茶を有効利用してますが何か?(# ゚Д゚)

ペットボトルなんか買わなくたってなんとでもなるんですよ。

アルコール?社畜なんだからホテル内で報告書作成上等でしょう。

f:id:ryoinoway:20160516195118p:plain

ビジネスホテルの備品を有効に使う

せっかくなのでビジネスホテルの備品も有効に使うのが節約術でしょう。

まずズボンプレッサー!くたびれたズボンもバシッと折り目正しく決まります。

f:id:ryoinoway:20160516195400p:plain

こんなプレスでも買おうと思ったら1万円近くするんですよ。

 他にビジネスホテルで有効利用できそうなものだと、靴磨きでしょうか?

f:id:ryoinoway:20160516195848p:plain

こういう機械が各フロアのエレベーター前にあったりするんですよ。

赤い色が茶系靴用、黒い色が黒靴用。毛が回転して靴の汚れと艶出しをします。

出先でブラッシングも出来ないときは重宝しますが、設置しているホテルは少ない。

あとは、爪切り、アイロン、携帯充電器の貸出なんかも可能なホテルは多い。

特に携帯充電器を忘れた場合、コンビニで買う前に、フロントに聞いてみるべし。

まとめ

節約も度が過ぎれば周りの人に迷惑をかけてしまうこともあるだろう。

しかし、自分一人だけなら節約に走っても誰にも迷惑はかからない。

むしろ限られた予算内で最善手を尽くさないとお金なんてたまらない。

だったら自分一人だけの出張の時は、徹底して節約に励んではどうか?

確かに日本海側に出張すれば海産物が食べたくもなるし、

米どころに行けば日本酒が飲みたくもなるだろう。

中華街があれば中華も食べたい、信州に行けば蕎麦が食べたいろう。

だがしかし、毎回毎回そんなことをしていたは貯金なんて出来ません。

特に独身サラリーマンなんて予算なんてあってないようなもの。

でもちょっと踏みとどまってみて、節約すれば、結構貯金ってできるもんですよ。