20歳の私へ命令したい7つのこと
当時の私は全くの意志薄弱な青ひょうたんだったので厳しく命令を与えて性根を叩き直してやりたい。そして現在の私の体たらくを改善できるように未来を変えるように仕向けたいなと思う。こんな風に。「今週のお題は20歳。」
「20歳の私、貴様に言っておきたいことがあるから心して聞き、そして従え。
まず1番最初に言っておく。今付き合っている彼女を大切にせよ。その女子はこれから貴様が出会うどんな子よりも「good!」とは言わんが、貴様の人生のことあるごとにひょっこりと頭をもたげてきて思い出してしまうことになる子だ。
そのたびに貴様は何故か後悔したような気になっている。女々しいやつめ!きっとちゃんと向かい合って話さんかったからだ。相手も感情を持った人間であることを理解せよ。そして一人よがりな思いやりではなく、相手の気持ちを想像して接してあげるようにしてみろ。そのうえで貴様と彼女が別れたなら仕方ない。bestを尽くした結果ならば、後悔もなかろう!
2つ目に言いたいことは、大学へはちゃんと通え!貴様単位が全然取れていないではないか!学費は奨学金として貴様が40歳になるまで払い続ける借金だということを自覚しろ!貴様にある財産は時間だけだと知れ!今勉強をしないでいつ勉強するというのだ愚か者め!ファイナルファンタジーばっかりやってるんじゃない!
3つ目に言いたいことは、人間関係をもっとちゃんと築け!バイトばっかりでろくに大学にもいかない貴様は友達もろくにいないだろう。臆病者なのは今更仕方ない、命令しても治らんことも知っている。だったらせめて素直になれ。多少食い物にされても貴様の対人スキルが低いうちは仕方ないと覚悟しろ。そうして対人スキルを磨かんと貴様どうにもならんまま25歳までニートすることになるぞ愚か者め!
4つ目に言いたいことは、将来についてちゃんと考えろ。貴様裕福でもない家庭に生まれながらなぜハングリー精神を持たない!現実を正しく認識しろ!貴様結構終わっているということを自覚しろ。20歳ならまだ時間がある。無様にもがいて卒業後のことを考えろ。あとそのまえに単位だ!これは2つ目に言ったな、すまん。
5つ目に言いたいことは、貴様大学の就職課に顔を出してセミナーにもちゃんと参加しろ!そうしないと貴様、フリーターになるということをわかっているのか。フリーターなんて言葉10年後には非正規雇用者という別名で呼ばれて社会問題になっているんだぞ!貴様の時代はマスコミがフリーターというものを一つの働く形としてネガティブに扱っていないが、だまされるな!それは罠だ。
6つ目に言いたいことは、免許取りに行け。車はお前が思っている以上にお前の性格を変えてくれる。そしてお前は運転が好きになることは間違いないのだ。走った距離だけ貴様の見聞は広まり、貴様のような蛆虫も少しは物事のどおりがわかってくるのだ。今取らないと貴様大学卒業後に時間はあるのに金が無くて、同級生は働いているのにコンビニバイトで金をためて大学生に紛れて教習所に通うことになるぞ愚か者め。
7つ目に言いたい事は、もっと肩の力を抜け。貴様は対人スキルが著しく低いが、将来的には営業職として人と接する仕事をしている。そして意外と自分に向いているということに気付くはずだ。そう貴様は別に何か劣っているというわけではなく、たまたま機会に恵まれないために今の体たらくにあるのだ。多くの他人は誰かから誘われたり声がかかったりして世界が広がっていくが、貴様はおろそかにした人間関係のツケとしてそういうものに期待は持てない。だから自分から広げていくしかない。以上に上げた6つのことを素直に聞き入れて実践せよ。そうしないと貴様とんでもない状態で30代を迎えてしまい後悔することになるぞ。」
そうすればおそらく、今私には幸せな家庭と年相応の財産があり子供の走り回る幸せな家庭が築けているに違いない!はず。
妄想はこのくらいにして酒でも飲もうっと。