読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nowayのブログ

人間関係はミニマリストなnowayな私が省エネに生きる様を面白くお伝えできたらと思って書いていきます。

材料費286円 独身男の適当自炊 当たり前の「ナポリタン」と食べ飽きてきた「普通のサラダ」そして「オニオンスープ」

 

f:id:ryoinoway:20160124210633j:plain日曜日も終わり明日から仕事だー。夕飯を紹介したいと思う。今日でひとまずパスタ地獄とサラダ沼は終わり。明日からはもっと素敵なものを食べよ。社員食堂とか(# ゚Д゚)

 

材料費

●パスタ(1食≒179円)

・パスタ1㎏(300円) 150g使用≒45円
・玉ネギ1個(60円) 半分の3/4≒24円

・ピーマン1個(30円)

・鶏むね肉200g(160円)150g使用≒80円 

●サラダ5食分(1食≒88円)

・レタス1玉 150円

・トマト1個 130円

・ブロッコリー1束 160円

●オニオンスープ(1食≒19円)

・玉ねぎ 半分の1/4≒6円

・コンソメキューブ1個≒13円

 

以上近所のスーパーにて購入。

もはやパスタネタが3記事目。平凡だろー?でもそれを継続するのが生活です。

 

inoway.hatenablog.com

 

 

inoway.hatenablog.com

 

 パスタを茹でる

本当に3度目の紹介だけどパスタ生活を快適にするためにはこの容器が便利。

レンジでパスタ 1.2L PS-G62

レンジでパスタ 1.2L PS-G62


もっていないなら近所のスーパーへGO。アルデンテ?大丈夫!柔らかくっても食える!というか、推奨時間マイナス1分でアルデンテも再現可能です。俺はこの硬さをアルデンテと思うのさ。

 サラダについて

1回作るとたくさんできて、5食分になろうかというサラダも今日で終了。そういえば紹介していない内にゆで卵を切ってのせて食べた。写真映えするそんなときに限って、私はブログに載せるための写真撮影を忘れてしまう。まー、下の写真に卵乗っかってるって思ってもらえればOK。

 

 味

f:id:ryoinoway:20160124210713j:plain

実は結構うまい。おそらくカゴメのトマトケチャップがうまいからだと思う。あと湯切りを適当にしてしまった結果、ゆで汁を入れすぎたことがかえって麺の乾燥を防いでくれ多様に思う。功を奏す。オニオンスープは汁物が欲しくなったので玉ねぎを数切れ入れて適当に作った。まあ、こんなもんだろう。ところで、彼女に作ってもらえるって人は、回れ右して帰ってよろしい。

 

 まとめ

パスタも食ベ飽きたし、サラダももう結構。一人分のごはんは作ったり洗い物したりは簡単だけど、食材があまってしまいがち。で生野菜なんて冷凍も出来ないから連続して食べざるを得ないんだが、さすがに飽きる。今日で何とか食べきっていったん終了だ!

あらためて材料費を書き出してみると結構安いように思う。サラダなんて量もあるしね。自炊ってやっぱり節約には必須だと思う。野菜もとれるし。でも若いころは米を炊くのさえ面倒だったから、きっと年食ってきてやっとわかってきたことなんだろな。